事故物件住みます芸人の松原タニシ氏の番組に、和嶋氏が出演!ということで観た、という話である。
タニシ氏といえば、筆者の中ではしばしば平山夢明先生と対談する人ということで、なにやら好きなものがうっすらとリンクする予感で観た次第であった。
すると話の中には和嶋氏の口から「デルモンテ平山」というワードが飛び出したりして、妙に嬉しい気持ちになったりしたのである。
そんな話である
【第129回】「松原タニシの恐味津々」を観る
前後編に分かれているが、前編は以下のような話題になっている。
- ねぶた祭とねぷた祭の違い
- 昭和ホラー・オカルトブーム
- 稲川淳二の生き人形カセット
- 新耳袋は自分の為の怪談
- アブダクションから変化した音楽性
- 宇宙人に耳にチップを埋められたかと思ったら「粉瘤」
- イタコにジミヘンを降ろしてもらうの巻
- などなど…
前編の冒頭すぐ、件の平山先生の名前が出てきたりするものだから、筆者などは身を乗り出して聞き入った次第である。
ところで和嶋氏の自伝「屈折くん」に、和嶋氏がある時期実話怪談に傾倒し、またあるきっかけでそれを手放す、という逸話がある。
筆者はそれを読んだ時点で「もしや平山先生の本だったりするのでは!?」などと思っていたりした。
まぁ実話怪談書いてる人を平山先生しか知らなかっただけなのだが
動画の中ではそこらへんの話に加え、以前茶屋町怪談に平山先生が出演された際にタニシ氏へ語っていた話などもを色々と語ってくれている。
そんなわけで筆者としては非常にお得なうえに、和嶋氏のエピソードが補強されたりして大変嬉しいのであった。
タニシさんも人間椅子ファン歴長いってのがいいよね〜
そして和嶋さんも茶屋町怪談のファンなのだそうな。良い
おわりに
ということで、和嶋氏の自伝「屈折くん」をライトに振り返りつつ、周辺の話を補完するすばらしい動画であった。
そして個人的には人間椅子とガベコレが地続きなのだ!と実感できる動画であったのも素晴らしい。
たまらん
余談だが和嶋氏はガベコレのレギュラーゲスト・京極夏彦先生の「虚談」の文庫版の解説もしていたりする。
解説読みたさで買ったけど、さすがに小説も面白かった…
何はともあれ、和嶋氏の話は面白いので是非観ていただきたい動画と言える。
面白いぞ!