【ブログ】開設1ヶ月目の記録 感想やGoogle AdSenseの審査など

2018年7月末をもって、現実逃避のその先の現実へ臨む当ブログ「yozoutsutsu」開設から一ヶ月が経過した。ひとつの記録として感想と発生イベント(Google AdSenseの審査通過)なんかについて触れてみたいところである。

yozoutsutsu 開設1ヶ月目の記録

ブログを初めてみての感想

まずもって楽しい

一ヶ月で20記事ほど書き記した感触としては、今後も続けられる気がしている。

やはりしょうもない文章を好き勝手に書くのは実に楽しいのである。むしろなぜもっと早く着手しなかったのかと後悔しきりである。

今後はより、しょうもなさに磨きをかけつつ多くの人に対して束の間の癒しになるべく精進したい。

というかまず読まれたいものである。

トリ

ガンバレヨ

何やら充実感がある

それにしても開設直前と比べると日々の充実感に雲泥の差がある。

今春の筆者は、平日のひどい生活から「生きていても死んでいても大してかわらないぞ! いよいよ!」 などと本気で感じ始め、そのことに自分で戦慄を覚えたところであった。毎晩風呂場で変な声を垂れ流していたほどである。

トリ

怖イヨ!

それがブログを開設してどうでもいいことを書き連ねている内に、その楽しさに救われていると感じるようになった。余計なことを大胆に切り捨てられるようになった気がする。何を書こうかと考えるほうがよっぽど有意義というものである。

しかしながら現状読者なしの自己満足の世界でこれなのだから、今後もし少しでも読んでくれる方が出てきたら、それは充実するに違いなかろう。

読書もふえた

また読書も増えた。上記の想いから少しでも糧を得るべく通勤時間を有意義に使えるようになったのである。以前までは惰性でやっていたスマホゲームをだらだらとやっていたが、きっぱり辞めるきっかけとなって助かった次第である。

読むものはエンターテインメントのみならず為になるものも増えた。主にブログに繋がるものがメインである。特に気に入っているのが以下である。

文章に慣れていないならかなり効果的だろう。

筆者もまだ身についてない部分が多いわけだが。

トリ

マズオマエガ勉強シロ

全くである。

繰り返し読んでいきたいものである。

発生イベント Google AdSenseの審査に通過した

開設13日、8記事で通過した

Google AdSenseの審査もこの一ヶ月の内に念のため試してみた次第である。

結果、思っていたほど難航しなかった。というか拍子抜けにも一発で通過したのである。

開設後2週間弱で、当時の記事数は8記事のみだったが行けるものである。

何やら多くの審査攻略記事が世に出ておりかなりビビっていたが、あまり気追う必要はないのかもしれない。そんなことを安穏と感じた。

ということでもしかしたらどなたかの助けになるやもと、そのときの状況を書き記次第である。

注意
ただしあくまでも2018年7月上旬に審査を通ったという一つの例である。

今後Google側で基準が変われば審査基準も変わる可能性もある。ご留意いただきたい。

よく言われていることが全てではなさそう

さて、よく話題になっている気がするのは以下のような項目が審査に影響していると言う話である。

  • 審査用ブログの作成
  • 記事数
  • 期間
  • 画像の有無
  • 広告の有無

しかし何やら筆者が通過して感じるのは、どうも上記の通説が必ずしも正しいわけではないというものである。

トリ

マジ?

筆者は詳細に実験を繰り返したわけでもないため、「これはこう! それはそう!」と明確に記すことはできない。

客観的に「こういう状況で通過した」ということをお伝えするのみである。

審査に使ったブログ

このブログ「yozoutsutsu」である。

WordPressにて独自ドメインで作成している。

「審査用ブログ作らなきゃ説」もあるようであるが、筆者は開設と同時にGoogle AdSenseの利用は検討していたため審査用にブログを作るなどとは考えなかった。というか必要なかった。まぁ無駄に悩まなくて済んで助かったというものである。

しかし普通に考えればGoogle AdSenseのプログラムポリシーに反していなければ問題なかろう、というものである。

プログラムポリシー

記事数

8つである。

それらに加え、固定ページとして、

  • プライバシーポリシー
  • コンタクトフォーム

を設置してみた次第である。

トリ

フーン(記事ノ並ビ意味ワカラン)

期間

このyozoutsutsuは初記事投稿から13日経ったところで審査申請しその日の内に通過の通知が来た。

初記事投稿:2018/06/29 → 審査通過:2018/07/11

トリ

意外ト連絡ハヤイナ

画像

使用していた。

ただし自分で撮影した画像フリー画像、およびそれらを加工したもののみで構成していた。

「審査用ブログに画像は使わない方が無難」とする向きがあるようである。

筆者の予想だが「著作権を侵害する画像を知らずに使ってしまうケース」を避ける意味でこの説があるのではと感じている。

広告の有無

広告は貼っていなかったが、先に申請・通過していたAmazon Asociateを利用したカエレバ、ヨメレバは設置していた。

 

ということで以上である。何かしらの参考になれば幸いである。

またGoogle AdSense以外にも、時期を同じくして

  • Amazon アソシエイト
  • itunesアフィリエイト

の2つにも審査・通過した次第である。多分似たような基準なのではなかろうか(わからんけど)。

 

ちなみに当然というか現状収益は一銭もない。

トリ

ダロウナ!

というか読まれていない。

終わりに

ということでブログを始めて1ヶ月が経過した。

まずは記事を蓄積していきたいという思いが強い。あまり気負わずに楽しむ所存である。ということで恐らく2ヶ月目にまたこのブログ「yozoutsutsu」について記す。

はず。

トリ

チャントヤレヨ!

いやはや、それにしてもブログ執筆、面白いものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください