【ブログ】開設2ヶ月目の記録 SNSでの拡散や検索流入発生(ごく小規模)

2018年8月末をもって、現実逃避のその先の現実へ臨む雑記ブログ「yozoutsutsu」開設から2ヶ月が経過した。先月に引き続き、このブログyozoutsutsuのこのひとつきの記録を残しておく。

yozoutsutsu 開設2ヶ月目の記録

記事の更新 20記事

今月は20記事更新と言うことで先月と全く一緒である。前半は休みなく書けていたのでこれは伸ばせるかな、と思ったものの後半失速してしまった。

今は数をこなしたいためストック的なネタを切り崩してでも書いたほうがよかったなと反省している次第である。と言うことで来月はもっと書く。

トリ

何日かわけもなくサボってたな!

SNSによりアクセスが一時的に増えた

Twitterにてゆるく拡散した記事が230人ほどに読んでもらえたようである。そう思うと地味に嬉しい。

地元の水族館に行ったついでに行き方や見所を記事にしてツイートにリンクを貼ってみたところ、水族館公式のアカウントがリツイートしてくれた、という経緯による。

【宮城県の水族館】仙台うみの杜水族館の行き方と感想

こういう展開は運や界隈の雰囲気なんかによるのだろう。特に筆者は現状虚空に向かって呟いている状態なため、まさにその傾向しか残らなそうである。

そしてもちろんこのアクセスは一過性のもので、その翌日にうっすら余波を残しつつ、翌々日には平常運転に戻っていた。

トリ

SNS頼りは束の間のブーストっぽいからな。うまく使うべき

記事にコメントをいただく

別の記事でコメントをいただけた。これはブログを始めてから初である。流石に具体的なレスポンスがあると嬉しいものである。

全く需要の薄い記事だと思っていただけに、逆に言うと気にして見に来てくれた方にはそれなりに楽しんでいただけたのかもしれない。

トリ

それは嬉しいかも

検索流入がゆるく伸びている

先の拡散でアクセス数自体が大きく伸びて見えるが一過性である。しかしよく見ればその影で検索流入がちょっとずつ発生している。これまた嬉しい。

一部のごくマイナーな情報を記した記事などは検索ワード次第では1ページ目に表示されたりするのでなかなか面白いものである。

トリ

結構微妙なこと記事にしてるもんな

 

 

以上が今月のトピックスである。

来月に向けて

まずはペースを落とさずに更新していきたいと考えている(キリが良い100記事くらいまでは数をこなす事を優先していきたい)。

その中で無駄なくわかりやすく文章をかけるよう心がけたいところ。現状見返してはミスや違和感を見つけて書き直している状態なのである。

なかなかすんなりいかないものである。いやはや。

トリ

(漫然と書いてるからな)

終わりに

ということでブログを始めて2ヶ月が経過した。

先月に引き続いてではあるが、まずは記事を蓄積していきたいという思いが強い。あまり気負わずに楽しむ所存である。ということで3ヶ月目にまたこのブログ「yozoutsutsu」について記す。

トリ

ちゃんとやれよ!

いやはや、それにしてもブログ執筆、面白いものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください