【ブログ】開設7ヶ月目の記録【とりとめなし】

yozoutsutsu-7ヶ月目

2019年1月末をもって、現実逃避のその先の現実へ臨む雑記ブログ「yozoutsutsu」開設から7ヶ月が経過した。

先月に引き続き、このブログyozoutsutsuのこのひとつきの記録を残しておく。

yozoutsutsu 開設7ヶ月目の記録

現実逃避のその先の現実に臨む当ブログ「yozoutsutsu」開設から7ヶ月が経過した。

トリ

相変わらず特に読んでためになることはないが記録として、とりとめなく書き残す次第である。

ただの日記的な無為な記事とも言える。

トリ

無為!

投稿した記事数 18記事 更新方針に悩んでいる気になっている

新年早々に月20記事ペースをキープできなかった。

トリ

いいのか!?

いやはや。

ちなみに大まかなトピックスとしては以下のような感じ。

  • MTG新セット関連
  • MTGプレリ関連
  • WACK関連の音源紹介
  • 人間椅子の音源紹介
  • その他(読んだ本とか)

トリ

いつも通り!

更新方針に悩んでいる気になっている

トリ

なんだ?

これまで月20は記事をあげようとなにかしら書いていた。

しかし微妙に届かず。

数にこだわるよりもう少し書くものの質をあげる方が良いのでは?などと思ったりしていたのである。

トリ

ふーん

そんなことを思ったものの、迷走したあげく結果として具体的になにもアウトプットできる状況にないのであった。

トリ

なんかしなかったの?

一つ言えるのは苦し紛れに基本を改めて学ぶべくちょっと文章の勉強をした、と言うことくらいである。

左の「文章力の基礎」は非常に基本的なことを改めて学べる良書。右の「新しい文章力の教室」は被る内容もあるが、後ろの方にブログにも効く応用的内容が収録されている。Kindleで買ったものの書籍でも購入してしまった。

どちらもおすすめではある。

繰り返し読みたいところ。

ブログのトップページのデザインを変えてみたりした

あとは取り敢えずブログのトップページのデザインを変更してみたり、アドセンスの配置なんかを試行錯誤している。

トリ

まあそもそものPVとかが少ないからあんま効果わかんなそう

その通り。

しかし一旦、新デザインは気に入っている。

MTGたのしい

プレリがあった

MTGについては今月は新セット発売につき、プレリリースイベントやら友人とのドラフトで大変楽しんだ。

やはりMTGは楽しい。

プレリ関連の記事は書くのも楽しい上にわりと読んでいただけることが多いので個人的によい題材である。

【MTG】ラヴニカの献身プレリに参加した記録 【MTG】プレリに行ってきた デッキ紹介と感想【ラヴニカの献身】

トリ

プレリはお祭り

ちなみにプレリの度に以前のプレリ記事も少し読まれるという構図も面白い。

MTGプレリリース・ラヴニカのギルド 【MTG】プレリに参加してきた【ラヴニカのギルド:GRN】

新戦力の活躍が楽しみ

またこれから出てくるであろうモダンの新デッキ(すでに散見されつつある)が楽しみでならない。

自分でも何かしら妄想しているものの、紙束の域を抜けられるものは今のところない。

WACK記事を書き進める

こんなに好きなのだからWACKについて書かなければ…! と先月からWACK関連にひっそりと力を入れている。

アルバムを紹介しつつ背景に触れる、という構成のものがメインである。

特に今月はGANG PARADEとEMPiREについて掘り返した。

インタビューを読み返すごとにいいグループだなぁなどと呑気に思っていた最中、EMPiREのYUKAが脱退を発表し軽く泣いた次第である。

トリ

年始にはBiSのネルが突如脱退!

2019年も物語が積み重なるばかりである。

インタビュー読むの楽しい

メンバーが作詞、ときに作曲に携わるためその想いなども知っておくべく当時のインタビューも読み返したりしている。これが楽しい。

グループのことやメンバーのことを改めて知る機会となる。

そして読み返しまくっているうちにますますいいグループばかりだと実感するのであった。

トリ

ほー

ototoyの個別インタビューはWACK好き必見と言える。

WACKといえばBiS

WACKをほじくりかえすならBiSについてももう少し触れたい気持ちになってきた。

ということで次はBiS再始動辺りまで掘り返してみようかとぼんやり考えている。

トリ

歴史を担ってるからな

WACK shopに行ってきた

WACKに関してフットワークが軽くなってきた。

渋谷タワレコで開催していたスペシャルWACK shopなる催しへと赴くに至った。

トリ

フットワーク軽くなったとかいって行ったの最終日じゃん。

まあちゃんと調べたのが遅すぎたためギリギリにはなってしまった。

内容的に行って良かった。

スペシャルWACK SHOPの内容紹介・衣装と写真展示・感想 【写真多め】スペシャルWACK SHOPに行ってきた【渋谷タワレコ】

余談だがWACK shopは、実はWACKオーディションを題材とした映画を観たついでに行ってきた。

これが大層面白い。

監督や渡辺氏のトークが聴ける上映もあったのだが、わりと夜遅く、また遠かったため断念してしまった。

この映画について是非なにか書きたいと目論んでいる。

筆者のような人間には恐ろしくなるほど刺さる映画であった。

トリ

グッサグサ!

今年はオーディションをしかと見届けてみようかと思っている。

おわりに

ということで2019年1月の記録であった。

先月から見るとPV数は微増していたりする。

トリ

へー

地味に読まれる数が増えつつあるのは嬉しい限り。

質を高めることにも注力していきたい2019年である。

 

いやはや、それにしてもブログ執筆、面白いものである。

トリ

来月もよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください